自分は貧乏であることを自覚すること

みなさんこんにちは。

サムコンです。

先日親に、再就職先の話をした際に親からこんなことを言われました。

「俺たちの家計は昔から貧乏だ。貧乏であることを自覚し贅沢をせず、お金は使うべきところに使え。貧乏であることをハングリー精神として頑張れ」とアドバイスをもらいました。

正直にいうと、この意見にあまり賛成できませんでした。僕は純粋にもっとモテたいし、今後いい車に乗りたいし、良いアパートに住みたい。そういった価値観が親とは合わないと思ってしまいました。ハングリー精神は大事なことだと思います。でも僕はハングリー精神というより、自分のふがいなさによる怒り。それが最大のモチベーションなんですよね。

歳を重ねると親の言っていることがわかる時が来るのだろうと思います。ただ今は自分のなりたい姿、生活を送れるよう努力していくつもりです。